|
|||||||||
※弊社担当者より日本語による解説を交えます。
※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
※弊社担当者より日本語による解説を交えます。
※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
※弊社担当者より日本語による解説を交えます。
※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
9:30 - 10:00 | 受付 | ||
10:00 - 11:30 |
|
||
日本では1980年代にターボなどの過給エンジンが多数存在していましたが、1990年以降は減少の一途でした。ところが、近年ターボ過給エンジンが復活し始め、1980年代の過給エンジンに対し低速からの加速性能や燃費性能が大幅に向上しています。2004年にドイツフォルクスワーゲン社が従来のエンジンを小排気量化し過給して性能向上を図るダウンサイジング技術を商品化して欧州で一気に主流となりましたが、その技術的・社会的背景から今後の技術トレンドについてまでをエンジン専門家の視点から解説致します。 | |||
13:00 - 13:30 | 受付 | ||
13:30 - 16:00 |
|
||
ヴァイナスが取り組んでいるエンジン事業について概要を説明いたします。昨年末から開始したCAEエンジン技術者向けの講習会に加え、1次元吸排気サイクルシミュレーションのトレーニング、SCULPTOR/OCC-Expertを用いたエンジン最適化設計、KIVA4やOpenFOAM®などの高品質メッシュ作成受託サービスなどについて説明いたします。 また岡山大学工学部 非常勤講師 兼 新エィシーイー 相談役・社友 青柳 友三様を迎え、最新のディーゼルエンジン技術について特別講演を頂いた後、低燃費・低エミッションなどに向かう今後のエンジン開発技術のトレンドおよびエンジン開発のためのCAE・CFDの方向性について、パネル/フリーディスカッションを行います。 |
|||
【プログラム】 | |||
13:30 - 14:00 | ヴァイナスのエンジン事業の取組のご紹介 弊社 技術一部 部長 藤本 哲也 |
||
14:00 - 14:45 | 【特別講演】 「車両用高過給・高EGR率の大型クリーンディーゼルの研究開発」 岡山大学工学部 非常勤講師 兼 株式会社新エィシーイー 相談役・社友 青柳様 |
||
14:45 - 15:00 | 休憩 | ||
15:00 - 16:00 | 今後のエンジン開発技術とエンジン開発のためのCAE・CFDの方向性 (パネル/フリーディスカッション) |
※弊社担当者より日本語による解説を交えます。
※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
開催日時 | ※VINAS Users Conference 2015のメインセッションとは別日程・別会場となりますのでご注意願います。 2015年10月16日(金) AP品川(Cルーム・Eルーム・Fルーム・Bルーム) 住所:東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル10F アクセス:東海道新幹線・JR東海道線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・京浜急行線「品川」駅徒歩約3分 |
---|---|
主催 | 株式会社ヴァイナス |
参加費 | 無料(但し、事前登録を要します。) |
定員 | 各20名(エンジン設計ワークショップにつきましては40名) ※定員は都合により変更になる場合がございます。予めご了承願います。 ※ベンダー様につきましては参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。 |
参加お申込み方法 | 受付は終了しました。好評のうちに本会は終了いたしました。 |