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9:00 – 9:30 | 受付 | |||
9:30 - 10:00 |
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10:00 - 10:15 |
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10:15 - 10:55 |
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当初、FieldViewはスーパーコンピューターCray2で当時としては大規模である200万メッシュという解析データの可視化を実現しました。我々は当初から、大規模データに対する取り組みを行っており、今後のコンピューティング性能の向上によって、可視化とデータマネージメント機能の開発に取り組んでおります。 | ||||
10:55 - 11:35 |
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非常に厳しい制約の中でも、自動車業界の技術者は複雑で大規模なCFD解析の限界に調整しています。今回、3つの事例をとおして、FieldViewの技術が、既存のハードウェアをアップグレードすることなく、処理速度を向上し、インタラクティブな操作を可能にすることをご紹介いたします。 | ||||
11:35 - 12:05 |
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自動車の空力解析は、高精度化が要求されており、数億から十数億メッシュの計算がなされています。さらに、計算は非定常解析であり、その計算結果データはテラバイトに及びます。この膨大なデータの結果処理について考えます。 |
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12:05 - 13:25 | 昼休憩 および デモ ※5Fホワイエにてショートプレゼンテーションを実施します。 | |||
13:25 - 13:40 |
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13:40 - 14:20 |
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Pointwiseでは、T-REXによる境界層自動メッシュ生成のヘキサ要素への対応やオーバーセットメッシュ技術の拡張により幅広いタイプのメッシュ生成を可能としています。これらの技術が設計・開発・研究現場でどのように活用されているかを、ケーススタディを交えてご紹介します。 | ||||
14:20 - 15:00 |
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宇宙船打ち上げ脱出システムの解析では、シミュレーションモデルの構築で様々な検討が必要です。特に膨大な設計解析パラメータを用いて空力特性を解明するために、多くの困難が待ち受けていました。今回の発表ではこのモデル構築におけるこれまでの取り組みと成果について紹介します。 | ||||
15:00 – 15:15 | コーヒーブレイク および デモ ※5Fホワイエにてショートプレゼンテーションを実施します。 | |||
15:15 - 15:45 |
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プラントエンジニアリング分野において、HPC利用による大規模・高精度の解析が可能となり技術のブレークスルーをもたらしている。本発表では、石油・化学、天然ガス液化等のプラントを対象とした大規模解析の検討事例を紹介します。 |
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15:45 - 16:15 |
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世界で初めて数百億格子を用いた船体周り流場の準直接計算に成功しました。現在、本計算用にPointwise新機能「T-REX境界層ヘキサメッシュ自動生成機能」の適用可能性を調査しています。 | ||||
16:15 - 16:45 |
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領域分割型の並列流体計算と併用する、スケールする粒子追跡アルゴリズムを提案する。ほぼ完全な計算負荷バランスと通信隠蔽を実装し、高いスケーラビリティが期待できる。講演では、手法の概要と計算結果を紹介する。 |
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16:45 - 17:25 |
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スーパーコンピュータの性能向上には目覚ましいものがあり、数年後には産業界でも1ペタフロップス級の計算機を用いた大規模計算が可能になるものと期待されている。本講演では大規模LES解析の最新結果を紹介するとともに、その将来像を展望する。 | ||||
17:25 - 17:30 | ブレイク | |||
基調講演 | ||||
17:30 – 18:30 |
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優れたものづくりだけでは、利益に結びつく価値づくりができにくくなりました。価値づくりを可能にするためには、模倣されない独自のコア技術の構築と、真に高い顧客価値(意味的価値)の創出が求められます。 | ||||
懇親会 | ||||
18:30 – 20:30 |
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※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
<DAY 1>2014年10月09日(木)の申込受付は10月08日(水)15:00で終了致します。
9:00 – 9:30 | 受付 | |||
9:30 - 10:00 |
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10:00 - 10:15 |
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10:15 - 10:40 |
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ダッソー・システムズのリアリスティックシミュレーションブランドであるSIMULIA事業部より、最新のSimulationポートフォリオの紹介とともに今後のSimulation戦略をご紹介します。 | ||||
10:40 - 11:10 |
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日々製品への要求は高まり、企業はグローバル競争の中、生産性と開発力向上の加速を迫られています。SIMULIA TOSCA Structureは、軽量かつ高剛性、高耐久性を揃えた信頼性の高い設計案を短期間で確実に得るために非常に高機能な、業界トップクラスの最適化技術を提供します。 | ||||
11:10 - 11:40 |
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11:40 - 12:10 |
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我々自動車部品メーカーを取り巻く環境は世界規模で競争が激化し、お客様のより早く、より軽くという要望に応えなければなりません。そこで我々はCAEと連携したノンパラメトリック最適化技術に注目しました。今回はヴァイナス軽量化コンサルティングを利用した導入成功事例をご紹介します。 | ||||
12:10 - 13:30 | 昼休憩 および デモ ※5Fホワイエにてショートプレゼンテーションを実施します。 | |||
13:30 - 13:55 |
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MSC Nastranは、エンジニアリング上の種々の課題を解決するために様々な先進的な汎用解析技術を一つの環境に統合した複合領域解析と最適化のプラットフォームへと進化しています。本講演では、新たに開発された複合領域解析機能の一つとして、現状CAEベースの疲労解析プロセスを大幅に改善できる組み込み型疲労解析ソリューションについてご紹介いたします。 | ||||
13:55 - 14:15 |
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14:15 - 14:40 |
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14:40 - 15:20 |
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本プレゼンテーションでは、Phoenix社の提供する統合化ツール、ModelCenter DesktopとModelCenter Serverを全てのエンジニアリング組織へ展開する方法とそのメリットについて紹介します。また、顧客のケーススタディも合わせて発表いたします。 | ||||
15:20 – 15:35 | コーヒーブレイク および デモ ※5Fホワイエにてショートプレゼンテーションを実施します。 | |||
15:35 - 16:15 |
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16:15 - 16:45 |
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JAXAでは、ロケットの飛行計画に用いる各評価解析ツールを開発しPhoenix Suiteにより統合することで、打上げ事業者での効率の良い運用を実現しています。また、JAXAによる種々の研究開発および安全評価解析についても説明します。 | ||||
16:45 - 17:25 |
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世界ではシステム開発のアプローチが大きく変わり始めている。本講演では、現在世界で行なわれはじめている最新のシステム開発方法論として、システムズエンジニアリングやMBSEの最新動向をご紹介する。 | ||||
17:25 - 17:30 | ブレイク | |||
基調講演(ホールAより中継) | ||||
17:30 – 18:30 |
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優れたものづくりだけでは、利益に結びつく価値づくりができにくくなりました。価値づくりを可能にするためには、模倣されない独自のコア技術の構築と、真に高い顧客価値(意味的価値)の創出が求められます。 | ||||
懇親会 | ||||
18:30 – 20:30 |
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※プログラムは都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
<DAY 1>2014年10月09日(木)の申込受付は10月08日(水)15:00で終了致します。
DAY 1&DAY 2 10:30 – 17:00 |
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